こんばんは!10年近く北海道で釣りを嗜んできましたが、道産子として今年は鮭にフォーカスしようと画策しておりますツアコンです。今回はドローン を持参して湾内の鮭の大群を撮影しました!!鮭釣り師必見です!!

鮭vsルアーの緊迫した瞬間

北海道鮭釣りシーズン到来

例年8月下旬〜12月にかけてが鮭釣りシーズンとなっており、今年も例年通りシーズンインしており9月・10月にかけてピークを迎えています。太平洋側・日本海側・オホーツク海側各地で日によってむらがありますが大漁の報告があがってきております。

さっそく積丹・美国漁港へ

出鼻を挫かれる

9月18日、4連休を目前にした金曜日。臨時OP2件を乗り越えて30分遅刻してレンタカー屋に向かったところ、

なんと!!

連絡がなかったためすでに他の人に貸してしまったとのこと…
さらに4連休のためにレンタカーは自社・他社含めて全て満車とのこと

そんなひどい話あるのか、と思いながらひとまずアンガーマネジメント
問題解決型集団である私たちはこんなことでは諦めません。

すかさず知り合いの釣りキチを誘って車を手に入れて釣り場へ向かいます。

閑話休題

美国漁港で釣り開始

向かったのは積丹の美国漁港。札幌から1時間半のアクセスの良さ、比較的混雑を避けられることに加えて、文字通り美しいロケーションが決めてとなりました。

ドローンからの画像、使用機材はMavic Pro 2

美国漁港のポイントとドローン での漁港全景

赤丸は今回の入釣ポイント、白丸は鮭釣りで人気のポイント

鮭釣りのポイントとしては、写真右下の美国川周辺が一つ、そこから湾内に入った鮭を各防波堤から狙う形になりますが、奥まで侵入し時間がたった鮭は食い込みが悪いので工夫が必要です。

使用タックル・仕掛け・資料はこちら

ドローン から撮影した鮭vsウキルアー

さらに今回は最新ドローンで鮭釣りの様子を撮影しました。鮭vsルアーの熱戦をご覧あれ。

湾内を回遊する鮭の群れ

まとめ

上記の映像の通り、湾内の鮭に4:30ごろからウキルアーでアプローチしつづけましたが、アタリはなく8:00ごろに納竿しました。
湾内に鮭の群れは見られたもののいまひとつ食いは渋いようで、釣り人は数十人いましたがポツリポツリとしか釣れていなかったみたいです。

日を改めて次回再チャレンジ!!いくらが私たちを待っています。

イトウ釣りに興味がある方はこちらも一緒にどうぞ!!

3 Comments

石狩厚田川鮭釣りレポート2020.9.23貴重な鮭一匹【ドローン 動画あり】 | EAT PRAY CARP · 9月 24, 2020 at 4:36 pm

[…] 積丹美国漁港鮭釣りレポート2020.9.19鮭の大群【ドローン 動画あり】 美国漁港への釣行記録はこちらから!! […]

【札幌ワカサギ釣り】2021年版茨戸川釣りポイント・道具・シーズン・防寒の徹底ガイド | EAT PRAY CARP · 12月 31, 2020 at 9:25 pm

[…] 、年に1度の海外自転車旅行を虎視眈々と狙っています。 積丹美国漁港鮭釣りレポート2020.9.19鮭の大群【ドローン 動画あり】 石狩厚田川鮭釣りレポート2020.9.23貴重な鮭一匹【ドロー […]

【鮭釣り2021】医師見習いが余市生活で鮭を釣る | EAT PRAY CARP · 8月 22, 2021 at 1:53 am

[…] 積丹美国漁港鮭釣りレポート2020.9.19鮭の大群【ドローン 動画あり】 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。