前回の美国漁港への釣行から数日、4連休は全道的に天気がよく各地の釣果を聞きながら休日勤務に勤しんでいました。

美国漁港への釣行記録はこちらから!!

Contents

釣果にムラがあった石狩方面(厚田川・浜益川)

今シーズン開幕以来、浜益川では時折爆釣の情報が入ってきたものの継続はせず、釣果にはムラがある状況がつづいていました。

アクセスが最高にいい厚田川

札幌からわずか1時間の厚田川

今回は、仕事開始までのわずかな時間を利用した釣行のため、札幌から下道で1時間の超近場である厚田川にて朝活釣行を行いました。ちなみに札幌近郊の他の釣り場としては激戦区の古平川があり、高速を使うと片道1.5h程度で到達することができます。

ちなみに釣り場は厚田ビーチに近接しており、駐車場は橋を手前の札幌側で左折した場所にあります。

厚田川河口の様子

うすい魚影と虚無へのキャスト

夜明け前の4:00ごろに到着。すでに20人ほどの釣り師がケミホタルを海中へ奮っていました。夜が開け始めた4:30からウキルアーでキャスト開始。河口の一級ポイントにはすでに釣り人が密集していたため、やや左岸に陣取りました。

しばらくキャストするものの、反応は乏しく秘密兵器のドローンで偵察開始。

恐るべきことに魚影がありません!!

厚田川まで遡上すると、辛うじて群れを発見することができました。

扇型になって虚無へ向かってキャストする名人たち…そのひたむきさには、頭があがりません

その先に待つのは虚無のみ

待望の鮭1本!!

上空からの映像ですっかり戦意を喪失してしまった私たちでしたが、河口で争う猛者たちのモチベーションは高いまま!すると6:30ごろに名人風の男性が待望の一匹を釣り上げます!!

渋いなか唯一の鮭を獲得した名人

私たちはもちろんボウズ

7:00過ぎに釣り場を後にしましたが、確認できた釣果は全体でこの1匹のみ…

かなり渋めの厚田川、いつかリベンジが必要です。

今回の釣行動画はこちらからどうぞ!!

まとめ

見ない方が頑張れる現実もある


3 Comments

積丹美国漁港鮭釣りレポート2020.9.19鮭の大群【ドローン 動画あり】 | EAT PRAY CARP · 10月 21, 2020 at 2:24 am

[…] イトウ釣りに興味がある方はこちらも一緒にどうぞ!! 石狩厚田川鮭釣りレポート2020.9.23貴重な鮭一匹【ドローン 動画あり】 […]

【札幌ワカサギ釣り】2021年版茨戸川釣りポイント・道具・シーズン・防寒の徹底ガイド | EAT PRAY CARP · 12月 31, 2020 at 9:25 pm

[…] 著者情報RIKUTO北海道在住ツアコン担当EAT PRAY CARPの旅の計画と動画編集を主に担当しています。普段は北海道で医学研究者として働いていますが、年に1度の海外自転車旅行を虎視眈々と狙っています。 積丹美国漁港鮭釣りレポート2020.9.19鮭の大群【ドローン 動画あり】 石狩厚田川鮭釣りレポート2020.9.23貴重な鮭一匹【ドローン 動画あり】 […]

【鮭釣り2021】医師見習いが余市生活で鮭を釣る | EAT PRAY CARP · 8月 22, 2021 at 1:48 am

[…] 石狩厚田川鮭釣りレポート2020.9.23貴重な鮭一匹【ドローン 動画あり】 札幌近郊厚田川の鬼混雑釣行の様子 利尻島旭浜鮭釣りレポート2020.9.29-10.1利尻山の麓に大群あり【鮭動画あり】 […]

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。