こんにちは。ライターのSASAKENです。

せっかくのゴールデンウィークに発令された緊急事態宣言


 新型コロナウイルス感染症の第3波に伴う緊急事態宣言が発令され、今年のゴールデンウィークはお家で過ごさざるを得ない状況になってしまった方が多いのではないでしょうか。 

 旅行好きにとってはコロナ騒ぎが始まって、この1年間GoToキャンペーンなどがあったとはいえ、以前のように自由に移動をすることが難しくなっております。旅チャクラが溜まっている方も多いことでしょう。

 そこで今回は旅行好きな私がおすすめするYouTubeチャンネルをいくつが紹介します。
 ゴールデンウィークに家でダラダラとYouTubeを見る時間もきっと増えることでしょう。YouTubeで旅行気分を味わい、コロナ騒ぎが落ち着いた時の参考にされてみてはいかがでしょうか。

ボリビア・ウユニ塩湖の絶景はこちらから

ゴールデンウィークにみるべき旅行系Youtuber6選

①ちょっと世界一周してくる。by nojiken

 私が旅好きに勧めるチャンネル、一つ目は「ちょっと世界一周してくる。by nojiken」です。
 このチャンネルはバックパッカーとして世界一周をされていたnojikenさんがその記録を残したものです。
 北米、南米、アフリカ、オーストラリア、ユーラシア大陸の旅の様子が1回10分程度でまとめられていて、長すぎない所が個人的に好きです。

 また、コートジボワールやザンビア、マリ、バングラデシュ、キエフ、ウクライナ..などなど今後の人生で絶対行かないだろうなーというような国の町の雰囲気を感じることができる点も大変気に入っております。

 このチャンネルでは各国の政治的な背景などをさらっと紹介してくれて、非常に勉強になります。作成者はサッカーファンらしく、その国のFIFAランキングを教えてくれる所も魅力の一つです。

 沢木耕太郎の「深夜特急」の世界に憧れていた自分にとっては、このチャンネルのようなバックパッカーとしての旅は非常に惹かれる部分があり、YouTubeを通してその空気感を感じることができるのは非常にありがたいです。また、同時に中学生の頃感じていた旅への欲求を駆り立てられるチャンネルでもあります。
 バックパッカーに興味がある人は必見です。

 2021年4月現在で登録者10万人程です。

②がみ

 私が勧めるYouTubeチャンネル二つ目は「がみ」さんです。

 ジャンルでいうと鉄道系YouTuberのがみさんですが、動画の切り口が大変興味深く、鉄道にあまり詳しくない私でも興味を持ってみてしまう内容が多いのが魅力です。

 例えば、下の動画のようにかつて愛知県に存在していたピーチライナーの廃線跡を紹介しています。その他、電車で成田空港に行くときに気になる芝山鉄道に乗ってみたり、新しくなった苗穂駅を紹介したりと鉄道に関するニッチな切り口で様々な動画を世に送り出し続けております。
 好奇心の強い方はかなりはまってしまうチャンネルだと思います。

 出演者の大隅さんの雰囲気も注目ポイントです。
 4月25日の時点で登録者14万人となっております。

③スーツ 旅行 / Suit Travel

 私がゴールデンウィークにお勧めするYouTubeチャンネル3つ目は「スーツ 旅行 / Suit Travel」です。
 スーツさんは交通系Youtuberでは恐らく日本でもっとも有名でご存じの方も多いのではないのでしょうか。

 本命は交通チャンネルのようですが、個人的には旅行チャンネルをよく見ています。リッツカールトンやマリオネットホテルなどの宿泊記や各地方を3泊4日程度でできるような旅が紹介されています。

 独特な話し方と圧倒的知識の多さで観光地を詳しく説明されていて、一本の動画を見ただけでかなり満足感を得られるのがこのチャンネルの魅力です。

 特に気に入っているシリーズは今年公開された東京~大阪東海道自転車の旅シリーズです。
 私はEAT PRAY CARPとして国道1号・東海道の自転車旅を2回したことがあるのですが、その道中で気づけなかったことであったり、見覚えのある景色が動画の中に登場したりと旅を追体験できる様な気分になり、大変気に入っております。東海道の各宿場町の雰囲気を感じることができるのもその魅力でしょう。国内旅行がお好きな方ははまること間違いなしでしょう。

 2021年4月25日で42万人のチャンネル登録者となっております。

④ハイサイ探偵団

 私がおすすめするYouTubeチャンネル4つ目は沖縄の老舗有名Youtuber「ハイサイ探偵団」です。
 沖縄で釣り・キャンプ・料理・土木作業などを中心に動画投稿をされているYoutuberです。
 動画投稿歴10年以上という大ベテランです。メンバーが10人以上いて、陽気でユーモアがある方々が多いので、仕事で疲れた後などにみるのに向いていると考えております。

 現在ではかなり本格的な釣りをされていますが、昔の動画では釣り初心者の二人が夜釣りをするというような動画があり、EAT PRAY CARPによる創成川での釣りに似た雰囲気を感じることができて個人的にすごい好きです。

 また、料理動画では魚のさばき方がなんとなく分かったり、チャーハンの作り方が最低限分かったりといろいろな知識をえることができます。
 アウトドアや釣りが好きな人ははまること間違いないでしょう。

 2021年4月25日の時点でチャンネル登録者111万人となっております。

⑤ハヤシチャンネル

 5チャンネル目はちょっと毛色が変わって、マインクラフトを中心に動画投稿をされている「ハヤシチャンネル」です。「今更ドハマりした男の『MINECRAFT』実況プレイ」シリーズは押さえておくべきでしょう。

 実際に存在している建築物に似せるための工夫や技術の高さは感動を覚えるほどです。とくに和風建築での屋根の反りへのこだわりは勉強になります。熊本城を作ったシリーズは必見です。

 レッドストーン回路の解説やアップデートの解説も非常にわかりやすいです。MINECRAFTをやりたいなーと思えます。

 実況に関しても非常にお話しが面白く、イケボである点も魅力の一つです。また、動画内のBGMが星のカービィやポケモン、ロックマンなどのゲーム内BGMが採用されているのも最高です。

 ちなみにハヤシさんはクリエイティブモードを使用せずにこれらの建築をされています。整地やブランチマイニングの規模も桁違いです。

 本業は天文学者だそうで、天文学について解説していたり、紅茶マイスターの資格を取られていたりとマルチな活躍をされているそうです。

 ゴールデンウィークの暇な時間にあなただけの街を作ってみるのはいかがでしょうか。MINECRAFT好きな人は虜となるでしょう。

 4月25日時点でチャンネル登録者20万人となっております。

⑥EAT PRAY CARP

 私がおすすめするYouTubeチャンネル、最後は「EAT PRAY CARP」です。
 北海道出身の青年5人組グループで自転車旅行・釣り・キャンプなどの幅広い分野で動画を投稿しています。
 ドローンなどの技術を導入したおしゃれな動画、人間臭さが出ているドキュメンタリーと編集者によって動画の作風も異なっているのも魅力の一つではないでしょうか。

 個人的におすすめはニュージーランド南島にあるテカポ湖で満点の星空を見た動画のMusic Videoとマレーシア旅行のドキュメンタリーです。どうぞご覧ください。

 チャンネル登録者数は4月25日時点で183人となっております。

このGWはYoutubeを片手にバーチャルトラベルへ!!

いかがだったでしょうか。
 ゴールデンウィークにお家で旅行気分を味わいたい人はぜひ私たちEAT PRAY CARPの動画をご覧ください。
早くコロナ騒ぎが収まって、自由に旅行ができる日が戻ってくることを祈っております。
 それでは良い一日を。

著者情報
Writer,Driver
Age 25
Japan
 元4桁のフォロワーを従わせているツイッタラー。現在はツイッターからWebライターへ活躍の場を広げている。上り坂で無類の脚力を発揮するが無理な計画には断固としてNOを突きつける。釣り好きが高じて動物観察を趣味としているが、獣医師ではなく、医療従事職を目指している。

1 Comment

【2020年】Youtubeチャンネル登録者数100人達成の軌跡 | EAT PRAY CARP · 4月 26, 2021 at 12:18 pm

[…] 【Stay Home】旅行好きが緊急事態宣言下のゴールデンウィークにおすすめの旅系Youtubeチャンネル6選 こちらの旅行系Youtubeチャンネル特集記事でも紹介されています […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。