こんにちは、ツアコンです。開設から1年以上経過した現在このホームページを訪れる人は残念がら皆無。この記事ではアクセス数をアップする戦略についてメモしていきます。

あ!まず初めにブログランキングに参加してみました。効果は不明です。別にランキングで上位になってもあまりPVアップ効果はなさそうなのでクリックしてくれとは言いません。
↓↓↓

現在16位/134位
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ
現在7位/75位

なぜアクセス数を増やしたいか?

当ページ訪問者を増やしたい理由は大きく3つあります。

1、より多くの人に私たちの意見・アイデア・コンセプトを聞かせたい。

 はい。別に「笑顔で世界が平和になる!」とか「周りの生徒がロボットにみえたんや」とか「これが私の自己実現だ!」みたいな高邁な政治的主張があるわけではありません。どちらかというと、「雰囲気が悪い時の原因は空腹か睡眠不足か金欠だ。」といったような旅から派生して日常でも応用できるようなTIPSを発信しているつもりです。

 また大学を経て、それぞれの専門分野を持つに至った私たちが、旅という共通の体験を通してそれぞれの立場からの意見を共有するのも近年の新しいコンセプトです。

2、コンテンツを収益化したい

 次はお金の話です。でも旅費が欲しい訳じゃありません。確かにコンテンツ収入で旅費を完全負担できれば最高ですが、給料から出せるのでたぶん大丈夫です(私はまだ学生)。

 しかし、自分たちの作り出したコンテンツ(写真、映像、文章、グッズ販売)で少しでもお金を生み出すことは非常に魅力的です。そこで、映像ではYoutuber、写真では自費出版?のようなアプローチが考えられますが、一番てっとり早そうな文章=ホームページでの収益化を試みます。本当は作家になりたいです。

3、Youtubeの旅の動画への流入を増やしたい

 最後に私たちが製作しているミュージックビデオや旅のドキュメンタリービデオへの流入を増やすことも目的の一つです。
↓↓↓

目標PV数は1万/月

 ずばり目標は1万PV/月に設定します。これは収益に変えると3000円/月くらいの数値です。ちなみに現状ですが、50記事弱で300PV/月となっています。目標達成期間は次の旅に出るまでの半年として、6ヶ月で100記事&1万PV/月を目指します。月当たり10記事弱、毎週2記事を目標に追加していけば良いでしょう。私・KATOH・SASAKENが2記事/月、TAKAMASAとKOSUGEが1記事/月を続ければ達成できる数字です。ついついサボりがちな私たちですが、頑張って書いて欲しいです。

最後に:PVなんて糞食らえ

 と、ここまでつらつら書いてきましたが、本質的にはPVなんて気にしたらおしまいだと思っています。”バズる”ツイートやインスタグラマーを見る限り、多くの人が”共感”するものは、それだけ”浅い”ところにある、言い換えると普遍性がない内容物である危険を内包しています。

 中学生・高校生だったころの鬱屈した私たちのような隠れた読者を刺激できるようなコンテンツを目指すことに変わりはありません。


1 Comment

【オウンドメディア運営】成功とその先のための成長戦略 | EAT PRAY CARP · 7月 14, 2020 at 6:21 pm

[…] 【雑記】このホームページのアクセス数を増やしたいっていう話 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。